立て直せ、人生。

人生行き当たりばったりなアラサーが、無事にアラフィフになれるように頑張らないブログ

猫居酒屋が天国だった話。960円で50分飲み放題なお店、江古田の赤茄子

スポンサーリンク

f:id:cho-zu:20160222001959j:plain

猫見酒。
猫と酒は相性が良い、と聞くのだけれど、昨今の猫カフェブームのなかでも、猫とお酒を楽しめる店は、なかなかない。
楽しみたい。楽しんでみたい。きっとそれは天国だ。

そして、西武池袋線江古田駅のほど近くに、天国はあった。名を、「赤茄子」という。

f:id:cho-zu:20160222002001j:plain

江古田駅を降りると、こじんまりとした飲み屋街がひろがっている。幾つかの大学がある、ふるい学生街らしい。落ち着いた雰囲気が漂い、どこか懐かしい。そんななかにあるのが、このお店だ。
明日は月曜日の平日だというのに、18時の開店とともに、お客さんが僕たち以外に3組ほど入っていく。結構な人気ぶりだ。

f:id:cho-zu:20160222002002j:plain

メニューは50分950円飲み放題だったり、120分飲み放題、3品デザート付きで3000円だったり。なかなかリーズナブルなお値段である。

猫たちは気儘に歩き回っているが、時々店員さんが猫を餌で釣って連れてきてくれる。思わず皆写真を撮り出すのだが、落ち着いた雰囲気の照明が撮影には少々暗く、撮るのがなかなか難しい。

f:id:cho-zu:20160222002000j:plain

無論、人間のごはんは、猫に与えてはならない。

でも、猫に餌をあげたい。
どうしてもあげたい。
そんな要望に応えてか、猫用に餌が貰える。通りがかりの猫に餌をやると、時々食べてくれて、お礼だと言わんばかりに少しスリスリしてくれたのち、どこかへと去る。可愛さそのものだ。

f:id:cho-zu:20160222002003j:plain

グループで来ている人も、カウンターで一人で飲みながら猫と戯れている人もいる。飲み放題じゃなくても、ちょい飲みできる価格帯で、看板にもちょい飲みどうぞ、とある。近所に住んでいたら是非通いたい店であるし、通勤路に欲しいとも思う。

f:id:cho-zu:20160222001958j:plain

会計を済ませてお店を出ようとすると、猫が、他の猫のお尻を枕にして寝こけているのに気づいた。思わず笑って写真を撮る。他のお客さんも気づいて、くすりと笑う。あたたかい雰囲気だ。

f:id:cho-zu:20160222001957j:plain

猫カフェに行くぞ!と気張らなくてもゆるりと行ける雰囲気のお店。近くを通ったら是非ふらり立ち寄ってみてはいかがだろうか?

赤茄子 - 江古田/レストラン(その他) [食べログ]