読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立て直せ、人生。

人生行き当たりばったりなアラサーが、無事にアラフィフになれるように頑張らないブログ

iPhoneで写真印刷もスキャンもできる6000円台のプリンタが便利

スポンサーリンク

毎年帰省すると、 全自動年賀状刷り機 と化すぼく。 そんなぼくの新年は、プリンタの選定から始まった。

iPhoneやAndroidスマホから印刷できて、取り込みもできる、Wi-Fi(無線LAN)で繫がるカラープリンタ。

そんな夢のようなプリンタがあった。それが、Canonの複合機、MG3630。なんと、iPhoneやiPadからの直接印刷機能、AirPrintまで搭載しているので、特殊なアプリを入れなくても、iPhoneから直接印刷が可能だ。

MG3630 安いし可愛い

このプリンタの良いところその1。安い。 6000円台前半 で売られている。

良いところその2。安いのに多機能。Wi-Fiでワイヤレス接続が可能。そして、プリントはもちろん、スキャンもできる。

良いところその3。このレッド、可愛い。

カラーバリエーションとしては、ほかに黒、白とある。 ぼくは、量販店に買いに行ったのだけれど、赤は人気で売り切れてしまっていた。泣く泣く白を買ったのだけれど、 自己主張がなく、この色も悪くはない。

f:id:cho-zu:20170107120720j:plain:w400

設定が楽ちん

びっくりするのが、このプリンタのセットアップの楽さ。

実家にはWi-Fiネットワークが設定されているんだけど、プリンタの電源を入れて、セットアップツールを起動するだけで、 ケーブルを繋がなくても「なんかいい感じ」にセットアップされるのだ*1

しかもこれ、試していないのだけれども スマホからもセットアップ可能 なのである。

f:id:cho-zu:20170107122450p:plain:w400

iPhoneアプリで簡単印刷、取り込み

肝心のアプリの出来なんだけど、かなりよく出来ている。

試しに印刷してみたけれど、全然迷うことなくさっと印刷可能。

f:id:cho-zu:20170107123626j:plain:w400

写真のモデルは、猫カフェ「きゃらふ」のフランフランちゃん。

取り込みも、上の蓋を開けて書類を載せ、アプリから「スキャン」ボタンを押すだけ。

日常的にスマホを使っている人であれば、操作は説明書がなくてもすぐ使えてしまうだろう。

さいごに

パソコンと違って、常に持ち歩くスマホ。 パソコンが苦手な母だけれど、iPhoneは持ち歩いていて、それなりに使いこなしている。

ちょっと紙に印刷しておきたいレシピも、PCを使わなくても印刷できると喜んでいた。 また、レシートもiPhoneに取り込んで捨ててしまうということも考えているみたいだ。

ちょっと生活を便利にするこのプリンタ、どうでしょう?

*1:AOSSとか使っていないようにみえる、謎技術。しゅごい