読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立て直せ、人生。

人生行き当たりばったりなアラサーが、無事にアラフィフになれるように頑張らないブログ

このブログと、ぼくについて

じぶんのこと ブログ

スポンサーリンク

本ブログは、雑記ブログである。遊んだことの報告やレビューがメイン。ジャンルは、「 アニメ・マンガ」、「お出かけ情報」、「読み物」などがある。

自己紹介概要

社会にフリーライダーのちょうず(@cho_zu_san )、28歳♂(独身)。古いものが好きで、だけれどどこへでも繋がっていけるようにという思いから、アイコンはダイヤルの公衆電話。

f:id:cho-zu:20161005012604j:plain

酒には目がなく、飲み歩き日記を書くためにこのブログが開設される。しかし、酒を飲んだ店のことを覚えていないという重大な落とし穴に気づき、ブログの方向性を変更。現在は、社会派ポエマーを目指す練習の場として本ブログを展開する。

f:id:cho-zu:20161005013337j:plain

趣味について

好きなものは猫。猫カフェにも出没する。

趣味はお酒、ドライブ、小旅行、アニメ、読書。 座右の書は梶井基次郎の「檸檬」「愛撫」、谷崎純一郎の「猫と昭三とふたりのをんな」。

オタク趣味について

ぼくをオタク趣味の世界に蹴り落としたのは、「月詠」「プラネテス」「十二国記」「銀河鉄道999」である。やや作画オタク。放映中アニメはあまり追いかけていないが、アニメ映画はアニメスタイルオールナイトイベントで補充している。

また、脚本オタクの気もあり、出来の良い脚本の作品をみると興奮し、逆箱おこしをし始める。ぼくを興奮させた作品としては、「ズートピア」、「まなびストレート」、「映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド」などがある。

読むことについて

かつてノベルゲー(エロゲ)を嗜んだが、2011年から遠のいている。田中ロミオ(山田一)、丸戸史明などが好みだが、たいして本数はやっていない(50本程度)。

本を読むのが大変遅いため、冊数はたいして読まない。好きな作家は舞城王太郎、清涼院流水(初期)、円城塔、ボルヘス、松浦理英子。ジャンルはSFを読むことが多いが、SF専ではない。

書くことについて

学生時代は学内雑誌編集部において、ネタ記事を担当。2007年から2009年にかけてはてなダイアリではてな村を楽しむ。本名にて「やまもといちろう」ノリで記事を書きブクマ稼ぎに勤しむが、大学に訴訟を辞さない構えのクレームが入り、活動を自粛。同人小説の執筆へと軸足を移す。

その後、散発的に別名義にて技術評論社、日経BP社、三才ブックス、@IT社などにていくつかの技術系記事を執筆する。

2016年、ポエムで飯を食っていくことを決意。酒ブログから転向し、現在のブログ運営へと至る。

ドライブについて

マニュアル車しか運転はできない。その運転は大変に丁寧で、常日頃から「そろそろ死にたい」という祖母も「生きててよかった」と評するほどである。

学生時代より、犬吠埼や峠、首都高を友人たちに連れて行ってもらう。深夜ドライブはぼくらの正義だった。抑えきれぬ欲求に耐えかね、学生最後の年に自車を買う。 マニュアルのターボモデルの軽自動車、Keiワークス。

f:id:cho-zu:20161005015908j:plain

1年に4万キロほど乗り、翌年就職、自損事故により手放す。しばらく借り物のミニカダンガンやジムカーナ向けカスタムされたセルボを乗り回す。

ミニカダンガンはハンドルを押さえていないと勝手に曲がってくれる便利機能がついていたし、セルボはギア比がピーキーすぎて5000回転回さないとトルクが出ず、橋のアーチによる坂ですら減速してゆくような愉快な車であった。 しかし、自分の車が欲しくなり、中古で格安の三菱のコルトラリーアートを買う。

f:id:cho-zu:20161005015737j:plain

現在に至るまで、その傷跡は口座に残る。

酒について

大概なんでも飲むし、大概土日は飲み歩いている。メインはビール、サブで日本酒。クラフトビールに目がない。

f:id:cho-zu:20161005013836j:plain

ビールは、ベアードビールが一番好きだ。学生時代、近くにあったバーで品揃えがよかったからだ。レギューラの中では「黒船ポーター」、季節限定ものでは「やばいやばい ストロングスコッチエール」などを好む。

他の銘柄では、基本重たいものが好きで、ギネスなども飲む。しかし、ギネスは注ぐのに高度なテクニックが必要。店によってはびっくりするほど酸っぱかったりすることがある。なので、信頼の置ける店でしか飲まないことにしている。

なんかこう書いてるとお高くとまっているように思われるかもしれないけど、雑な居酒屋も大好き。普段は北千住や新橋、新宿三丁目あたりをうろついている。

f:id:cho-zu:20161005015558j:plain

年表

  • 1988年、岐阜にて産声をあげる
  • 1995年、ポケモンにハマるが、裏技という禁忌に手を出し愛しのリザードンのデータが吹っ飛ぶ
  • 2001年、中学生。覚えられない英単語帳と睨めっこしていたら、世界貿易センタービルの事件をテレビで目撃。
  • 2006年、地元で生き地元で死ぬと思っていたが、関東の大学へと進学。関東のど田舎であったが、説明が面倒なので、東京の「ほう」へ進学する、と祖母に説明。
  • 2009年、院に進学を決意。判断力の欠如が露呈する。そして落ちる。
  • 2010年、院に進学。失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗
  • 2011年、被災する。
  • 2012年、病む。
  • 2013年、なんとか卒業。晴れて社畜になる。
  • 2015年、12月。本ブログ開設。
  • 2016年、ポエムで飯を食っていくことを決意。

お仕事について

本業は酒を飲むことなどなど……だけれど、生活のために致し方なく、副業でサラリーマンに手を染めている現状。 しかし、ものを書くことは好きなので、媒体問わずライティングのお手伝いなどあれば、気軽にメールにてご相談ください。

なお、上に述べたとおり商業でのライティングを経験していますが、それを本業としていたわけではありません。

メールは、次のアドレスの #私のはてなID# 部分を、私のはてなID cho-zu に置き換えてご送信ください。

#私のはてなID#@hogefuga.net

その他

免責事項、プライバシーポリシーなどについては、次のリンク先をご参照ください。

運営ポリシー・免責事項・広告について - 立て直せ、人生。