立て直せ、人生。

人生行き当たりばったりなアラサーが、無事にアラフィフになれるように頑張らないブログ

お父さんと娘、親子で観られるアニメ9選。女の子でも大人でも観られるお勧めアニメ作品紹介

スポンサーリンク

「ちょうずくん、娘と観られるアニメは何かないかい?」

そう部長の上の上の人から声を掛けられたのは飲み会の数日後で、ぼくが「ガルパンはいいぞ」って絡んでいたお偉いさん。 お話を聞くと、娘さんと一緒に観られるアニメを知りたいとのこと。

「ガルパンは、1話で飽きちゃってね……」との言葉にぼくは「任せてください!」との返事をして、レポートをまとめた。

本エントリは、その際の成果物を再編集して公開するものである。

要求定義

  • お父さんと娘さんが観られること
  • 娘さんは小学校高学年〜中学生とする
  • 歴史系に興味があるとのこと

各作品紹介の情報について

  • 公式サイトがあるものについては、公式サイトを記載しています
  • 作品の分量について記載しています
    • 1クールとは10〜12話分ほどのことを指します
  • 寸評やコメントは私の主観です

モノノ怪

モノノ怪+怪?ayakashi?化猫BOX [Blu-ray]

モノノ怪+怪?ayakashi?化猫BOX [Blu-ray]

全国を巡る薬売りの男は、物の怪を斬る退魔の剣を携える。 彼の行く先々では、次々と妖怪が現れる。 モノノ怪を成すのは、人の因果と縁。 薬師は、何故妖怪が産まれたのか?その真理を暴き、モノノ怪斬る。

非常に丁寧な作りで、女の子にも評判良。 ただし、怪異モノのホラーアニメです。時代は江戸時代?

元々はオムニバス作品の一つとして位置づけられていましたが、評判となり、独立した作品として作成されたという背景があります。 独特の色使い……というよりも、和紙をイメージした独特な絵作り。テンポも良く、世界に引き込まれます。

私も好きな作品です。分量は、 1クール + オムニバス3~4話。

www.mononoke-anime.com

蟲師

蟲師 二十六譚 Blu-ray BOX

蟲師 二十六譚 Blu-ray BOX

人知れぬ生命に溢れたこの世。動物でもなく、植物でもない。 生命の現生体、それを蟲と呼ぶ。 蟲師ギンコは、蟲によって引き起こされる不思議な現象と対峙してゆく。

こちらはホラーというかファンタジーのあいのこ、という感じでしょうか。 モノノ怪がビビットな絵作りだとしたら、こちらは落ち着いた絵作り。 モノノ怪以上のヒット作品で、女の子からの絶大な人気を誇ります。 時代設定は江戸時代~明治くらいだと思われます。

遠野物語的な民俗学的な物語、そして常軌を逸したと言えるほどの描き込みが、圧倒的な説得力で物語りを展開します。 ゆったりとした世界感のなか、静かに人々の交わり、そして物語が描かれてゆく良作です。

こちらは一般的にどんな人にも勧められるイチオシ作品です。分量は、2クール。

十二国記

十二国記 Blu-ray BOX

十二国記 Blu-ray BOX

平凡な女子高生が異世界に飛ばされ、不安に過ごす毎日。 しかし、徐々にその世界での王たる威厳を得てゆき、国を治めるようになる。 そんな、少女の成長物語りを通して、異世界の歴史が鮮やかに描かれて行く。

小野不由美原作、異世界ファンタジー作品です。原作はロングセラーの超人気作で、アニメはNHK製。 4クール、50話近くあるので、なかなか観終えるのは時間が掛かります。 しかし、人々の思惑が交錯する骨太の物語りは飽きさせません。

私も高校生時代はまっており、週に一回、これを観るために夜更かししたのを思い出します。

薄桜鬼

薄桜鬼 Blu-ray BOX (初回限定生産)

薄桜鬼 Blu-ray BOX (初回限定生産)

蘭学医の父を持つ少女「千鶴」。連絡の取れなくなった父を心配し、男装して京を訪れるが、化け物に襲われそうになる。 そんなところを新撰組に助けられるが、彼らは人斬り集団として恐れられていた。

幕末を舞台にし、闘う男たち、そして彼らと運命を共にした少女たちは——

女性向け恋愛ゲームが元々の作品。大ヒット作です。 新撰組を下敷きにした作品で、アニメの作りも丁寧で評判が高いです。 TV版は3クールほどあり、少し量があります。

女の子ターゲット作バリバリなので、お父さんはちょっと厳しいかもしれません。分量は、3クール。

www.nbcuni.co.jp

さらい屋 五葉

さらい屋五葉 第一巻 [DVD]

さらい屋五葉 第一巻 [DVD]

剣の腕は確かなだが気弱な侍の秋津。 思いがけず誘拐組織(さらい屋)の弥一の用心棒をすることになる。 弥一に気に入られた秋津は、さらい屋の「五葉」の仲間として引き入れられてしまう——。

「リストランテ・パラティーゾ」で有名な、オノ・ナツメさん原作のアニメです。 大ヒットにはならなかったですが、丁寧なつくりで、評判の作品です。 話は大盛り上がりという感じではなく、淡々と進むイメージ。

ストーリーとしては、奇をてらわない作品なので、絵が気にならなければなかなか良いかと思います。分量は、1クール。

歴史もの以外のお勧めアニメ

時代・歴史系の要件なしであれば、次の作品がオタクっぽくなく女の子にも人気ある作品でしょうか。

ハチミツとクローバー

美大生青春モノアニメ、超定番。

天才のはぐちゃんを、凡才の竹本くんが好きになったところから始まる物語。 同じゼミ生の間で、片思いが連鎖してゆく青春を描いた群像劇です。

キャラクター皆の思いはまっすぐで、観ているほうが心が痛くなるような作品。 私は高校時代に大好きで毎週欠かさずに観ていましたが、感情移入しすぎて胃炎になってげっそり瘦せました。 ドラマ化も映画化もされています。

アニメは、原作の再現度は高い上に、スピッツやスガシカオの音楽を用いているため、一気に作品世界に引きずりこまれます。 分量は、計3クール。

http://www.hachikuro.net/www.hachikuro.net

四月は君の嘘

四月は君の嘘 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

四月は君の嘘 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

元天才少年ピアニスト、有馬。 彼は母の死をきっかけに、ピアノが弾けなくなってしまった。

そんな彼の生活が、再び音楽で満たされる。 その切っ掛けは、一人のヴァイオリニストの少女との出会いだった。

青春、音楽、ラブストーリーというと、ほかに「のだめカンタービレ」が挙がります。 あちらがテンポの良いギャグをベースにした作品とすると、こちらは重たい悩み、苦しみなどをベースとした作品。

ガチガチの天才教育を受け、型通りの「有馬」と、自由奔放で天真爛漫な少女との出会い。 それが、周りの音楽家たちに影響を与えていくストーリーの流れは、圧巻です。心理描写とシンクロした美麗で繊細な絵柄は、観ていてとても綺麗。一度観始めたら、止まらない作品でした。

現在、実写映画が制作中とのこと。分量は2クール。

www.kimiuso.jp

夏目友人帳

夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX

夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX

両親を亡くした少年「夏目」には、妖怪が見えるという秘密があった。 祖母レイコが遺した「友人帳」を手に入れてからというもの、妖怪たちから狙わることに。

そんな友人帳に翻弄される主人公を守る用心棒「にゃんこ先生」。

人間と妖怪との交流を描いた、ほんわかした心温まる作品です。 妖怪たちは、コミカルだったり可愛らしかったりして、さすが少女漫画原作といったところです。

ゆっくりリビングで家族みんなで観るのに向いていると思います。

分量は、4クール + 2016年に新作1クール。

www.nasinc.co.jp

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

引きこもり高校生の主人公の前に現れた女の子、「めんま」。 死んだはずの彼女は、かつての仲良し6人組の中心的存在だった。

引きこもりの主人公は、彼女を無事成仏させるために、走り回る。 今は疎遠になってしまった仲間たちと共に、皆で行動を起こす。

悲しい過去によって、止まってしまった時間。 「めんま」の幽霊の出現を切っ掛けにして、散り散りになってしまった仲間が再び集い、 行動を起こすさまは、「泣けるアニメ」としてとても評判高いです。

実写ドラマ化もされています。分量は、1クール + 劇場版。

www.anohana.jp

さいごに

ざざっと書き上げて、同期のレビューを完了し、メールにて上司にレポートを提出した。そのとき、ぼくは満たされた気持ちになっていた。その月でもっとも良い仕事を成したという自負があったのだ。 将来を期待され配された、窓際のぼくの席はスカイビューで、眺めが良い。その日はどこまでも景色が見渡せるようであった。

そして、後日ぼくは上司にそれとなく伺う。

「あのリストどうでした?」
「ああ、あれね。いま、娘とゲームやっているから、アニメは観なくて大丈夫になったんだ」
「あ、そうなんですか……」

娘さんと話を合わせるために努力するその気遣い、もうちょっとだけボクにもお裾分けしてくれてもええんじゃないかな?って思わないでもなかった。