立て直せ、人生。

人生行き当たりばったりなアラサーが、無事にアラフィフになれるように頑張らないブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きみは「ワイン鍋」を知っているか?

鍋。それは冬、皆で集まってワイワイと嗜むもの。 ワイン。それは夜、優雅に飲むもの。 それを組み合わせたら最高の食べ物になる、そう僕らは信じた。

猫居酒屋が天国だった話。960円で50分飲み放題なお店、江古田の赤茄子

猫見酒。 猫と酒は相性が良い、と聞くのだけれど、昨今の猫カフェブームのなかでも、猫とお酒を楽しめる店は、なかなかない。 楽しみたい。楽しんでみたい。きっとそれは天国だ。 そして、西武池袋線江古田駅のほど近くに、天国はあった。名を、「赤茄子」と…

キンプリの麻薬的魅力「KING OF PRISM by PrettyRhythm」感想

キンプリは電子ドラッグ、それはその通りなんだと思う。 その魅力は?と問われると、ガルパンと同様に「キンプリはいいぞ」という言葉しか出てこないようなヘブン状態。感想を書こうにも、脳内がプチパニック状態であるため、言語化が難しい。 本エントリは…

刺激的な「文化庁メディア芸術祭」

ここ、三年ほど文化庁メディア芸術祭に行っている。場所は、新国立美術館。無料で入れるけれど、おおよそ二週間程度という短い期間。 普段テレビでしか観られないような作品が、体験できる稀少な機会だから、結構毎年楽しみにしている。

円城塔「シャッフル航法」の怖さと面白さ

だいたいにおいて、小説っていうのは「分かりやすく書け」って言われるもんだ。 そんな中、読者に歩み寄ろうと全速力で向かってきてくれているだろう円城塔だけれども、こっちは二次元軸で存在していたのに、あっちが三次元で走っているもんだから、すっとす…

ブログを書く奴はメンヘラしかいない

ある日の、物書きの友人のことば。 「物書く奴にまともな奴がいると思うか?メンヘラしかいない」 冗句のように発せられたそのことばは、しかし本質をあらわしているようで、今日に至るまで僕の記憶にとどまる。